実写合成のためのBlender・Maya・AfterEffects連携
Blender
実写のカメラを3DCGソフトと連携し、AEで読み込む方法。
・BlenderのMatch move機能を使用して、カメラの軌跡を取る。
・FBX出力し、Mayaで読み込む。
・Mayaでカメラを別に作成し、Blenderカメラと同じ動きをするようにペアレント化。
・Mayaカメラを選択し「キーのベイク」を行う。
・Emitterをnull01等に名前をつけて、カメラとエミッターを選択し、エクスポート(.ma形式)。
・AfterEffectsで読み込み。
BlenderカメラをそのままMayaから読み込むとエラーが生じるので、この方法をとりました・・。
・BlenderのMatch move機能を使用して、カメラの軌跡を取る。
・FBX出力し、Mayaで読み込む。
・Mayaでカメラを別に作成し、Blenderカメラと同じ動きをするようにペアレント化。
・Mayaカメラを選択し「キーのベイク」を行う。
・Emitterをnull01等に名前をつけて、カメラとエミッターを選択し、エクスポート(.ma形式)。
・AfterEffectsで読み込み。
BlenderカメラをそのままMayaから読み込むとエラーが生じるので、この方法をとりました・・。
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